京都・嵯峨野の風


「京都・嵯峨野の風」では四季折々の風景・花等を紹介していきます。
→2004年度はこちら  →2005年度はこちら  →2006年度はこちら  →2007年度はこちら
→2010年度はこちら  →2011年度はこちら  →2012年度はこちら  →2013年度はこちら
嵐電 常盤 鳴滝 宇多野 御室仁和寺 妙心寺 竜安寺 等持院 北野白梅町
嵐山駅 嵐電嵯峨 鹿王院 車折神社 有栖川 帷子ノ辻 太秦広隆寺 嵐電天神川 山ノ内 西大路三条 西院 四条大宮
2009/10 2009年11月 嵐電嵯峨駅 2009年12月 有栖川駅

 毎月、嵐電の一つの駅にスポットを当て、その周辺の寺院や見所を、四季を感じる事が出来る風景と共にご紹介していきます。
嵐電(らんでん)は嵐山−四条大宮−北野白梅町間を走る路面電車の通称です。(運営:京福電気鉄道株式会社

 今回ご紹介する「車折(くるまざき)神社」駅の駅前には駅名にもなっている「車折神社」があります。
 車折神社の駅前は裏参道の入り口で、表参道入り口は三条通に面しています。
 三条通に面して大鳥居が建っており、鳥居横にはツツジの花が満開を迎えていました。

 車折神社の境内には「芸能神社」があり、社には多くの芸能人の千社札や名刺等が貼られ、社周辺には様々な芸能人の方の玉垣が並んでいます。

 また、VEST研究所近くの、小学校の校舎の軒下に巣を作ったチョウゲンボウをご紹介します。
 チョウゲンボウは、全長約30cm小型のハヤブサ科の猛禽で、日本では本州中部から北で繁殖し、冬は全国的に見られます。飛びながらホバリングして、小型の鳥類、昆虫、カエルなどを見つけると、急降下して補食します。

「三条通に面して建つ大鳥居とツツジ」
「本殿・拝殿」

「境内社の芸能神社」
「社に貼られた多くの千社札や名刺」
「様々な芸能人の方の玉垣」
「車折神社駅」
駅の南側(写真右側)が車折神社になります
 

「VEST研究所近くの、小学校の校舎の軒下に巣を作ったチョウゲンボウ」

→戻る