京都・嵯峨野の風


「京都・嵯峨野の風」では四季折々の風景・花等を紹介していきます。
→2004年度はこちら  →2005年度はこちら  →2006年度はこちら  →2007年度はこちら
→2010年度はこちら  →2011年度はこちら  →2012年度はこちら  →2013年度はこちら
嵐電 常盤 鳴滝 宇多野 御室仁和寺 妙心寺 竜安寺 等持院 北野白梅町
嵐山駅 嵐電嵯峨 鹿王院 車折神社 有栖川 帷子ノ辻 太秦広隆寺 嵐電天神川 山ノ内 西大路三条 西院 四条大宮
2009/10 2009年11月 嵐電嵯峨駅 2009年12月 有栖川駅

 毎月、嵐電の一つの駅にスポットを当て、その周辺の寺院や見所を、四季を感じる事が出来る風景と共にご紹介していきます。
嵐電(らんでん)は嵐山−四条大宮−北野白梅町間を走る路面電車の通称です。(運営:京福電気鉄道株式会社

 今回は「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」駅の周辺をご紹介します。

 駅前にある商店街は「大映通り商店街」といい、1970年頃まで「大映」の京都撮影所が近くにありました。商店街は映画をコンセプトにした作りとなっており、カメラの形をした装飾のある街灯があったり、映画のフィルムをデザインしたイメージした舗装の通りとなっています。また、駅から徒歩数分のところには、現在も「東映」と「松竹」の撮影所があります。
 鳴滝駅と宇多野駅間には約200mにも渡って線路両脇に桜が咲いており、その桜のトンネルを抜けるように嵐電は走ります。

 また、嵐山近くの池で見かけたカワセミにも春が訪れました。
 「桜のトンネルを通過」

「嵐電 帷子ノ辻駅」
 嵐山本線と北野線の乗り換えターミナル駅となり、嵐電の中では比較的大きな駅舎です。
  
「映画のフィルムを模した舗装デザイン」 「大映通り商店街の街灯」

「東映 京都撮影所」

「松竹 京都撮影所」
  

「雌に近づくカワセミの牡」
 

「カワセミの求愛給餌」

→戻る