戻る





■ 押し付け制御は、外部負荷によって回転信号に対して位置ズレが発生した場合に、押し付け力(トルク)を発生させる機能です。

■ エンコーダ付きステッピングモータから回転位置情報を得て励磁パターンの制御を行っています。

■ ステッピングモータ特有の脱調現象が回避出来ると共に、外部負荷に対して常に一定の押し付け力(トルク)をかけた状態でモータを回転させる事が可能です。


動画紹介
 押し付け制御の動作をご覧頂く為に、下記の3つのデモを行いました。
■デモ1■ 一定の往復動作中に外部負荷が掛かった場合のデモ
 一定の往復動作中に外部負荷が掛かった際の動作を、押し付け制御がオンとオフの状態で比較を行います。

■デモ2■ モータ停止時に保持トルクを上回る外部負荷がかかった際のデモ
 ステッピングモータが停止時に保持トルクを超える負荷がかかった場合、脱調による位置ズレが発生しますが、押し付け制御の場合、外部負荷により停止位置からズレた場合でも、元の停止位置までバネのように押し付け力を伴いながら戻ります。

■デモ3■ 押し付けトルクの強弱比較デモ
  押し付け制御のトルクは16段階で調整が可能です。
(押し付けトルクはモータサイズにより異なります)

押し付け制御デモ
動画ファイル情報
g201106.wmv (再生時間:2分09秒)
Windows Media Player用