写真紹介
海外拠点






NYDEN CORPORATION. (米国マイコム:MYCOM U.S.A. HQ) 2007.05
カリフォルニア大学バークレー校(UCB)
写真の建物は生物化学館(Biochemistry)で卒業生の寄付で新しく建てられたものです。

 カリフォルニア大学バークレー校(UCB)は、シリコンバレーの対岸にあるフリーモント市(ここにはトヨタとGMによる合弁工場がある)からバートと呼ばれているレールカーに乗って約50分の地にあります。
 創立は1899年で、バークレー校の名は、科学を基盤にした総合大学を望み創立に努めた英国人哲学者のジョージ・バークレーにちなんでのものです。
 カリフォルニア大学(UC)には、このバークレー校をはじめ、サンフランシスコ校(UCSF)やロサンゼルス校(UCLA)などカリフォルニア州の各地に10分校をもつ公立大学です。分校とは言っても一つ一つが巨大な総合大学ですから、日本の大学のイメージとは違って見えます。また、カリフォルニア州の公立大学にはシリコンバレーにあるサンノゼ州立大学(SSU)のようにその地域の歴史や文化に支えられて発展している州立大学も多々あります。

 
 マイコムにとってのカリフォルニア大学バークレー校は、マイコムの知識制御の礎を成すファジィ理論の創始者、ザデー(L. A. Zadeh)教授(写真。左が弊社社長の湯場崎直養)が長年教鞭を執られた大学でもあります。

<文:樽角>


TOPへ戻る